創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

荻生小風物詩

学習参観・学級懇談会・PTA総会

学習参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。 学習参観では、ちょっぴりどきどきしながらも、お家の方々の温かいまなざしに見守られながら、一生懸命に学習に取り組む荻っ子の姿が見られました。 学級懇談会やPTA総会にも多く …

青色防犯パトロール隊出発式

4月12日(金)に青色防犯パトロール隊出発式がありました。 地元の交番の警察官の方やパトロール隊の隊員の方に来校していただきました。 子供たちの下校を見守っていただく方々からは自己紹介や交通安全についてのお話をしていただ …

さすが最高学年!

今日は朝から6年生が1年教室に行って、1年生の準備のお手伝いを行いました。初めての学校生活で困っている様子の1年生でしたが、6年生に「ランドセルはここだよ」「トイレ大丈夫?」など、声をかけてもらうことで安心した様子も見ら …

令和6年度 入学式

令和6年度の入学式が行われました。 元気のよい返事やあいさつがとても上手な1年生でした。 迎える側の2~6年生の式に望む態度も立派でした。 19名の初々しい新入生を迎え、 全校児童137名で、荻生小学校の今年度スタートで …

第1学期始業式

令和6年度第1学期が始まりました。 始業式では、校長先生より「『や・か・た』をパワーアップするために『あ(あいさつ)・い(いのち)・う(うんどう)・え(えがお)・お(おもいやり)・か(かんしゃ)』を大切にしましょう」との …

修了式

3月22日(金)に、R5年度の修了式を行いました。 各学年の代表者が、校長先生から修了証を受け取りました。 式に対する態度は、どの学年も素晴らしくこの1年間の頑張りがよく感じられました。 来年度も「や」「か」「た」の心を …

卒業式 6年生23名が荻生小を巣立ちました

15日(金)は令和5年度卒業式でした。6年生23名一人一人に卒業証書が手渡されました。 式辞では、6年生への感謝と「故郷に誇りをもち、未来の担い手となってほしい」との話がありました。続く祝辞では、「目標をもつこと」「感謝 …

掃除の仕方が上達したぞ!(2年生)

今週は清掃強調週間です。2年生は教室や児童玄関前廊下、保健室等を掃除しています。ほうきの向きを意識したり、すみずみまで掃除するために物を動かしながら雑巾がけをしたり、顔がよく見えるように鏡を新聞でピカピカに磨いたりするな …

6年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。 6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に全校で準備を進めてきました。 1年生は、「招待状とメダル」のプレゼントを作成しました。難しい折り方でしたが、心を込 …

今年度最後の委員会活動

26日に、令和5年度最後の委員会活動を行いました。 1年間の活動を振り返るとともに、6年生から5年生への活動の引継ぎも行われました。 3月8日には、児童会の引継ぎの会を予定しています。来年度に向けて少しずつ準備が進んでい …

PTA資源回収 お疲れ様でした

2月24日(土)の朝にPTAによる資源回収が行われました。PTA役員の皆さんが中心となって各所を回り、回収物が続々とトレセン前に運び込まれました。トレセン前での分別作業も協力して手際よく行われました。 予め回収物の拠出に …

支援学校のお友達との交流をしました(1年生)

20日(火)の午後、1年生は、にいかわ総合支援学校に通う荻生地区のお友達との交流学習を行いました。今年度2回目の「居住地交流」です。もともと同じ荻生保育所に通っていた子がほとんどの1年生です。皆、この日を楽しみにしていま …

ふるさとキャリア学習を行いました(6年生)

6年生は総合的な学習の一環として、地域の方を講師にお迎えしての「ふるさとキャリア学習」を2回行いました。 13日(火)は、カルバオン株式会社(旧カナヤママシナリー)の金山社長はじめ3名の方に来ていただき、会社の企業理念や …

「校長室だより第33号」を発行しました

2/9(金)スキー学習会&3年生の頑張り 2/14(水)不審者対応の避難訓練を行いました 6年算数科 「校長室だより2」第33号

みんなで元気にわんぱくタイム!

毎週木曜日は、大休憩に縦割りの荻っ子班で活動する「わんぱくタイム」があります。今日のわんぱくタイムでは、縄跳びやだるまさんが転んだをするなど、班ごとに楽しい時間を過ごしていました。6年生が中心となって優しく声かけをするこ …

1 2 3 36 »
PAGETOP