創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

月別アーカイブ: 2017年6月

プール開き:6月22日(木)

今年もいよいよプールの季節がやってきました。22日にプール開きが行われ、目当てをもって水泳学習に進んで取り組むことや、プールの使い方について確認をしました。各学年、体育での水泳学習も始まり、子供たちは待ちに待った水泳学習 …

上下水道、プラネタリウム見学:4年生

6月26日(月)、中坪配水場と黒部浄化センターを見学しました。中坪配水場では、地下深くまで井戸を掘り、きれいな水を汲み上げていることを知り、子供たちは驚いていました。黒部浄化センターでは微生物による処理だけでなく、オゾン …

フレンド集会:2年生

フレンド集会で2年生が英語の発表をしました。“How are you?”や “How’s the weather?”など、英会話の学習で習った表現を使って堂々と発表していました。中でも、「Hello song」にあわせて …

さわやかあいさつ運動:6月12日~

さわやかあいさつ運動が始まりました。地域の方々と子供たちが一緒になって、朝のあいさつ運動をしています。12日月曜日6年生が元気よくあいさつをしていました。日替わりで全学年がさわやかあいさつ運動に参加していきます。これから …

山本家見学:3年生

3年生が総合的な学習の時間の学習で、農村文化伝承館「山本家」に行ってきました。山本家では、21畳敷きの広い茶の間や囲炉裏部屋などを見学してきました。また、管理人の方に釜戸の炊き方、昔の道具や生活について説明していただき、 …

給食試食会:6月8日

給食試食会を行いました。1年保護者の皆様に、子供たちの配膳や会食の様子を見ていただき、一緒に給食を食べていただきました。子供たちはお家の人と一緒に給食を食べるのを楽しみにしていたようで、笑顔いっぱいの会食となりました。会 …

5、6年生遠足:6月7日

5、6年生が黒部峡谷へ遠足に行ってきました。初夏の新緑に包まれながら、トロッコ電車に乗り、欅平に向かいました。欅平では足湯に入ったり、人喰い岩を見学したり、みんなでお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。黒部峡谷の美しい …

一人一鉢のベゴニア植え付け:6月5日

今年も一人に一鉢ずつベゴニアを植えました。地域の方に植え方を教わり、上学年と下学年がペアになって一緒に植えました。上級生は慣れた手つきで下級生に植え方を丁寧にアドバイスしていました。校門前に全校児童のベゴニアを飾ると、学 …

保健だより6月号をアップしました!

保健だより6月号をアップしました。 今月の保健目標は「歯を大切にしよう!」です 今ある歯を、むし歯や歯肉炎等から守るためには、どのようなことができるでしょう? 友達や家の人と一緒に考えてみましょう! 保健だより 6月号

わんぱくタイム:全学年

毎週火・金曜日の大休憩はわんぱくタイムの時間です。晴れた日は、グラウンドを思いっきり走り、雨の日は体育館で長縄跳びをしています。2日は、雨天だったため、体育館で長縄跳びをしました。1年生にとっては初めての長縄跳びだったの …

八幡神社清掃:総合的な学習の時間、6年生

6年生は総合的な学習の時間に、ボランティアについて学習をしています。子供たちがアイディアを出し合い、八幡神社の清掃をすることになりました。木の枝や葉がとてもたくさん散らばっており、地域の村本さんに教えていただきながら少し …

学校だより6月号をアップしました

学校だより6月号をアップしました。ぜひご覧ください。 学校だより6月号  

PAGETOP