創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

月別アーカイブ: 2018年7月

学校だより4号をアップしました

学校だより4号をアップしました。ぜひご覧ください。 学校だより4号

保健だより夏休み号を作成しました!

保健だより夏休み号を作成しました。 大変暑い日が続きます。熱中症対策をし、体調管理をしっかりしましょう。 また、9月には身体測定があります。生活習慣にも気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。 保健だより 夏休み号

1学期終業式:7月24日

7月24日(火)に、1学期の終業式を行いました。 校長先生からは、1学期に頑張ったことや、最近起きた災害のこと、学校での明るい話題等のお話をされました。校長先生のお話を聞き、子供たちは1学期の自分自身を振り返っていました …

PTA親子作品作り:7月7日

7月7日(土)に、荻生の館でPTA親子作品作りが行われました。 今回は写真立て作りを行いました。 親子で協力し、好みのデザインで飾りつけをしていく姿がとても印象的でした。 多数のご参加ありがとうございました。 また、計画 …

上下水道の見学に行ってきました(4年生)

7月10日(火)に、4年生が中坪配水場と黒部浄化センターの見学に行ってきました。 中坪配水場では、地下深くまで井戸を掘り、きれいな水を汲み上げていることを知り、子供たちは驚いていました。 黒部浄化センターでは微生物による …

名水のお話を聞きました(6年生)

6月18日(月)に、ゲストティーチャーに黒部名水会のみなさんをお招きし、名水についてのお話をしていただきました。 水の使われ方や地球規模での水の循環、名水の里「黒部」、黒部川の治水と洪水の歴史、黒部名水会の活動、そして、 …

学習参観、学級懇談会、PTA心肺蘇生法講習会(7月5日)

7月5日(木)に、今年度2回目の学習参観と学級懇談会がありました。 どの学年の子供たちも生き生きとした表情をうかべながら張り切って学習に取り組んでいました。 特に、6年「いのちの授業」では、ゲストティーチャーにあわの産婦 …

フレンド集会(4年生):7月6日

7月6日(金)に、4年生が新聞作りの発表をしました。 野菜の育て方や、災害・エコ・スポーツに関すること等を、授業で作成した新聞や資料を使用して、班ごとに発表しました。 様々な内容があり、中には先生方にインタビューしたこと …

保健だより7月号をアップしました!

保健だより7月号をアップしました。 今月の目標は「熱中症を予防しよう!」です。 梅雨の季節になり、じめじめした日が続きます。 水分補給や服装の調節等、熱中症にならないような工夫をしましょう! 保健だより7月号

プラネタリウム学習に行ってきました(4年生)

6月29日(金)に、4年生が吉田科学館でプラネタリウム学習を行いました。 プラネタリウムで星について学習したり、水の実験をしたりしました。 普段見ることのできないものや、初めて見る光景に、子供たちの目は星のようにきらきら …

愛校作業を行いました(5月26日)

5月26日(土)に、PTA行事の愛校作業が行われました。 親子で校舎内の清掃をしたり、グラウンドの除草や花壇整備をしたりしました。 普段、子供たちだけでは手の届かない所まできれいにすることができました。 保護者の皆様には …

PAGETOP