創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

6年生

交通安全教室

3年生~6年生の交通安全教室を行いました。 警察署の方や交通安全協会の方のお話を聞きながら、安全な自転車の乗り方や点検の仕方を学んだ子供たち。 自分のいのち、友達のいのち、みんなのいのちを守るために大切なことを再確認する …

さすが最高学年!

今日は朝から6年生が1年教室に行って、1年生の準備のお手伝いを行いました。初めての学校生活で困っている様子の1年生でしたが、6年生に「ランドセルはここだよ」「トイレ大丈夫?」など、声をかけてもらうことで安心した様子も見ら …

第1学期始業式

令和6年度第1学期が始まりました。 始業式では、校長先生より「『や・か・た』をパワーアップするために『あ(あいさつ)・い(いのち)・う(うんどう)・え(えがお)・お(おもいやり)・か(かんしゃ)』を大切にしましょう」との …

卒業式 6年生23名が荻生小を巣立ちました

15日(金)は令和5年度卒業式でした。6年生23名一人一人に卒業証書が手渡されました。 式辞では、6年生への感謝と「故郷に誇りをもち、未来の担い手となってほしい」との話がありました。続く祝辞では、「目標をもつこと」「感謝 …

6年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。 6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に全校で準備を進めてきました。 1年生は、「招待状とメダル」のプレゼントを作成しました。難しい折り方でしたが、心を込 …

ふるさとキャリア学習を行いました(6年生)

6年生は総合的な学習の一環として、地域の方を講師にお迎えしての「ふるさとキャリア学習」を2回行いました。 13日(火)は、カルバオン株式会社(旧カナヤママシナリー)の金山社長はじめ3名の方に来ていただき、会社の企業理念や …

みんなで元気にわんぱくタイム!

毎週木曜日は、大休憩に縦割りの荻っ子班で活動する「わんぱくタイム」があります。今日のわんぱくタイムでは、縄跳びやだるまさんが転んだをするなど、班ごとに楽しい時間を過ごしていました。6年生が中心となって優しく声かけをするこ …

薬物乱用防止教室

2月8日(木)に5,6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 講師に、富山県警察本部 少年サポートセンターの松長さんに来校していただき、薬物乱用とはどういったことなのか、どんな危険性があるのかを丁寧に教えていただ …

卒業に向けて(6年生)

6年生では、教室に卒業までのカウントダウンカレンダーを作って飾っています。 1日1日と減っていく登校日数に、寂しがる子供、中学校へ期待を膨らませる子供、不安そうな子供と様々です。 また、学級目標に個々の卒業までの目当てを …

租税教室が行われました(6年生)

11日(木)に、魚津法人会青年部会から先生をお招きし、租税教室が行われました。 税金とは何か、どうやって集められ、何に使われているのかを〇×クイズやDVD視聴を交えながら楽しく学習しました。 黒部市の市税が約78億円だと …

3学期が始まりました

始業式が行われ、3学期が始まりました。 校長先生からは、「一日一日を大切に。感謝の気持ちで一日をスタートさせましょう」「自分を信じ、挑戦を続けながら自分を成長させていきましょう」とのお話がありました。 その後、書初大会を …

2学期終業式

終業式が行われ、2学期の学びを締めくくりました。 がんばり発表では、3年生と6年生の代表が2学期にがんばったことを発表しました。クラスの仕事や運動会の役割など、自分のためにみんなのために一生懸命に取り組んだことを、真剣に …

冬の風物詩 書初練習(6年生)

12月に入り、どの学年も書初大会に向けて練習を行っています。 毎年この時期になると、墨で手が汚れながらも大きな紙に向かって筆を動かしたり、自分の作品とお手本を見比べたりしている子供たちの姿が印象的です。 12月14日(木 …

スマイルあふれる集会になりました

8日(金)に6年生が企画・運営したスマイル集会が行われました。 今年は、2年ぶりに校内ウォークラリーが復活し、6年生が学校中に設置したゲームコーナーに1~5年生の荻っ子班が挑戦しました。 6年生はこの日のために、各ゲーム …

学習参観・PTA教養講座がありました

11月17日に、学習参観とPTA教養講座がありました。 PTA教養講座では、関口先生に「おどるポンポコリン」の音楽に合わせたダンスを教えていただきました。子供たちは、かっこいいダンスを覚えようと一生懸命身体を動かしていま …

1 2 3 16 »
PAGETOP