創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

   やさしく

学校ってこんなところなんだ!(1年生)

1年生は、入学してからできることがどんどん増えています。6年生の手本を見ながら掃除をしたり、書き順を意識しながらひらがなを練習したり、みんなで一緒に3分間静かに歯磨きしたりするなど、学校がどんなところかを学んでいるところ …

学習参観・学級懇談会・PTA総会

学習参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。 学習参観では、ちょっぴりどきどきしながらも、お家の方々の温かいまなざしに見守られながら、一生懸命に学習に取り組む荻っ子の姿が見られました。 学級懇談会やPTA総会にも多く …

交通安全教室

3年生~6年生の交通安全教室を行いました。 警察署の方や交通安全協会の方のお話を聞きながら、安全な自転車の乗り方や点検の仕方を学んだ子供たち。 自分のいのち、友達のいのち、みんなのいのちを守るために大切なことを再確認する …

さすが最高学年!

今日は朝から6年生が1年教室に行って、1年生の準備のお手伝いを行いました。初めての学校生活で困っている様子の1年生でしたが、6年生に「ランドセルはここだよ」「トイレ大丈夫?」など、声をかけてもらうことで安心した様子も見ら …

第1学期始業式

令和6年度第1学期が始まりました。 始業式では、校長先生より「『や・か・た』をパワーアップするために『あ(あいさつ)・い(いのち)・う(うんどう)・え(えがお)・お(おもいやり)・か(かんしゃ)』を大切にしましょう」との …

調べたことを発表しよう!

4年生は、国語で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。これまでに、自分たちでテーマを決め、アンケートを作り、結果と考察をまとめました。グループで協力して限られた時間の中で発表まで仕上げてきました。 今日はまとめた …

6年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。 6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に全校で準備を進めてきました。 1年生は、「招待状とメダル」のプレゼントを作成しました。難しい折り方でしたが、心を込 …

6年生へ感謝の気持ちをこめて(3年生)

現在、学校では、1日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、各学年が準備を進めています。 会場装飾を担当する3年生では、お花紙で花を作ったり画用紙を切り取ったりして人やものを作っています。 見るだけで楽しい気分になれ …

支援学校のお友達との交流をしました(1年生)

20日(火)の午後、1年生は、にいかわ総合支援学校に通う荻生地区のお友達との交流学習を行いました。今年度2回目の「居住地交流」です。もともと同じ荻生保育所に通っていた子がほとんどの1年生です。皆、この日を楽しみにしていま …

保育所との交流学習を行いました(1年生)

2月13日(火)の3限に、1年生は荻生保育所ぞうぐみ(年長児)さんとの交流学習を行いました。この日は17名の子供たちが保育所の先生に付き添われて来校しました。1年生は予め計画していたプログラムに沿って、自己紹介、学校探検 …

薬物乱用防止教室

2月8日(木)に5,6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 講師に、富山県警察本部 少年サポートセンターの松長さんに来校していただき、薬物乱用とはどういったことなのか、どんな危険性があるのかを丁寧に教えていただ …

卒業に向けて(6年生)

6年生では、教室に卒業までのカウントダウンカレンダーを作って飾っています。 1日1日と減っていく登校日数に、寂しがる子供、中学校へ期待を膨らませる子供、不安そうな子供と様々です。 また、学級目標に個々の卒業までの目当てを …

完成を楽しみに・・・!(5年)

5年生は、家庭科の授業でミシンとアイロンの使い方を学んでいます。 使うたびに操作が上手になっていく子供たち。友達と力を合わせ、上糸かけや下糸だしもスムーズにできるようになってきました。 今週からは、身に付けた技を使っての …

授業参観に向けて(1年生)

2月2日(金)の授業参観に向けて、学習発表会の練習をしています。 全員で行うものからグループになって発表するものまであり、盛りだくさんの内容になっています。子供たちは、1年間でできるようになったことをお家の方に見てもらお …

3学期が始まりました

始業式が行われ、3学期が始まりました。 校長先生からは、「一日一日を大切に。感謝の気持ちで一日をスタートさせましょう」「自分を信じ、挑戦を続けながら自分を成長させていきましょう」とのお話がありました。 その後、書初大会を …

1 2 3 6 »
PAGETOP