創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

月別アーカイブ: 2017年10月

荻生秋まつり「小天狗の舞、子どもみこし」:10月14日

10月14日(土)、秋晴れの下、伝統ある「子供みこし・小天狗の舞」の出発式が八幡社境内で行われました。開会を告げる盛大な花火の後、自治振興会長様から秋祭りについてお話がありました。お祓いの後、子供たちが小天狗の舞を披露し …

クラブ活動:4、5、6年生

10月13日は、今年度最後のクラブ活動がありました。2学期の活動を振り返ったり、最後の活動をしたりしていました。2学期を振り返ると、「友達と協力できたのでとてもスムーズに活動ができました。」や、「楽しく活動することができ …

フレンド集会:2年生

10月13日、2年生がフレンド集会で発表しました。2年生は、得意の英語で好きな運動を伝えたり、「Hello song」に合わせて全校児童とじゃんけんをしたりしました。どの子も2年生の振り付けや英語の表現を見たり聞いたりし …

保健だより「学校保健委員会号」をアップしました!

10月5日(木)に、学校保健委員会を開催しました。 今年は、富山県教育記念館館長の伏黒昇先生を講師とし、「睡眠」についてのお話をしていただきました。 楽しい時間をありがとうございました! 学校保健委員会号

メーコンの高校生訪問:10月11日

黒部市の姉妹都市、アメリカ・ジョージア州メーコンシティの高校生が本校を訪問されました。15名の高校生は英会話科の授業に参加したり、各学年の授業を参観したりしました。よさこい踊りの参観や、わんぱくタイムの大縄跳び、荻生小唄 …

学校保健委員会:10月5日

10月5日、学校保健委員会が行われました。富山県教育記念館館長の伏黒先生に、睡眠の大切さについてお話をしていただきました。先生が手作りされたイラストや、ユーモアに富んだ話しぶりに、会場全体が和やかな雰囲気に包まれていまし …

フレンド集会:4年生

フレンド集会で4年生が宿泊学習での思い出や、エコぽ~とや新川リサイクルセンター見学で学んだことについて発表しました。宿泊学習でうどん作りをしてとてもおいしかったことや、仲間と一緒にウォークラリーをして協力することの大切さ …

保健だより10月号をアップしました!

保健だより10月号をアップしました。 今月の目標は「目を大切にしよう!」です。 9月の視力測定の結果はどうでしたか? 目が悪くならないよう、日頃から目を休めるように心がけましょう。 10月号

学校だよりをアップしました

学校だより10月号をアップしました。平成29年度全国学力学習状況調査の結果についての特集号です。学力調査の結果から見たよさや課題について取り上げています。ぜひご覧ください。 学校だより10月号

4年宿泊学習:9月27、28日

9月27、28日の宿泊学習では、風雨にも負けず、予定通りの活動を元気いっぱい行うことができました。初めてのウォークラリーは、こま地図に慣れず、どのグループも大変そうでしたが、協力して予定時間より早くゴールできました。2日 …

お誕生日会:2年生

9月20日、9月生まれの友達のお誕生日会をしました。今回は、お誕生日係のメンバーが変わって最初の企画で、みんなで「こおりおに」をしたり、お誕生日の友達にインタビューをしたりして楽しい時間を過ごしました。お誕生日会の計画や …

ハロウィンパーティー:3年生

先日、お誕生日係さんの企画で、少し早目のハロウィンパーティをしました。それぞれに思い思いの仮装の衣装を着て、ゲームをしたり、ケイドロをしたり、楽しいお誕生日会になりました。次のお誕生日会も楽しみです!   &n …

PAGETOP