創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録
  • HOME »
  • 活動記録 »
  • 4年生

4年生

スマイル集会:11月30日

人権週間にあわせて、スマイル集会が行われました。 今年の目当ては、「みんなでなかよく活動しよう」、「お互いのよいところを見つけて 温かい言葉がけをしよう」、「人権について考えよう」の3つでした。 集会委員会の進行のもと、 …

学校保健委員会:11月12日

学校保健委員会が行われました。今年度のテーマは「体の柔軟」。 保健委員会の提案劇を見た後、講師の「うおづスポラ」の指導者の方よりお話を聞きました。 実際に体を動かし、自分の今の体の柔らかさを確かめながら、 「柔軟体操の大 …

持久走大会スタート:11月5日

秋晴れの下、校内持久走大会が始まりました。 兄弟学年と一緒に取り組むこの大会。今年度は、2年生と5年生からスタートしました。 競技中には、自分の記録の更新に向かって一生懸命走る姿、その友達の姿に温かい声援を送る姿が見られ …

カターレサッカー教室(4年生):11月5日

5時間目に「カターレサッカー教室」が開かれ、4年生が参加しました。 プロの選手にドリブルの仕方を教わり、ドリブル鬼ごっこでたっぷりと練習に励んだ後は、対戦型ゲームを楽しみました。 選手の方との楽しい交流に、どの子も生き生 …

フレンド集会(6年生)、学習参観・PTA教養講座:11月2日

11月2日(金)は、子供たちのがんばる姿がたくさん見られた1日でした。 朝のフレンド集会では、6年生が発表しました。総合的な学習の時間に続けているボランティア活動を通して、感じたことや学んだことを写真を見せながら分かりや …

社会科見学(4年生):10月16日

社会科の学習の一環として、4年生は「エコぽ~と」と「宮沢清掃センター」へ見学に行きました。 毎日の暮らしの中から出されるごみが、どのように処理されていくのかを興味深そうに見学していた 子供たち。心に響くことがたくさんあっ …

さわやかあいさつ運動週間:10月15日~22日

さわやかあいさつ運動週間が始まりました。 毎朝、一学年ずつ校門前に立ち、地域の方と共にあいさつを呼びかけています。 あいさつ当番を担当した子供たちからは、「あいさつが返ってくるとうれしい気持ちになった。」 「あいさつをす …

フレンド集会(4年生):10月12日

フレンド集会で4年生の発表がありました。 先月に行われた宿泊学習の思い出を6人が思いを込めて発表しました。 その後、合奏「チキチキ バンバン」の演奏がありました。 音楽の時間に練習を重ねた、テンポのよい息の合った演奏に、 …

小天狗の舞練習スタート:10月10日

秋祭りに向けて、小天狗の舞の練習が始まり、4・5・6年生が参加しました。 地域の方の分かりやすい舞の伝授に、目を輝かせ、汗をかきながら練習に取り組んだ子供たち。 練習後の教室では、「楽しかった!」「足が難しかった!」と息 …

宿泊学習(4年生):9月26日・27日

初めての宿泊学習で、あこや~のへ行ってきました。 1日目は、ウォークラリーやチャレンジランキングに班で協力して取り組みました。 2日目は、野外炊飯でうどん作りに挑戦し、おいしいうどんを味わいました。 わくわく・ドキドキの …

フレンド集会(1年生)、創校記念のお話:9月21日(金)

フレンド集会で1年生の発表がありました。 小学校初めての運動会でがんばったことや楽しかったことを、大きな声で元気よく 発表する姿が見られました。 創校記念のお話では、校長先生より、学校の歴史のお話を聞きました。 昔の校舎 …

運動会:9月17日(月)

秋晴れのさわやかな空の下、運動会が盛大に行われました。 運動会スローガン「走れ荻っ子 勝ち取れ栄冠 みんなの笑顔が 絆のあかし」のもと、 子供たちは、競技に演技に応援に、これまでの練習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿 …

台風21号接近に伴う対応について

台風21号接近に伴う対応を掲載しました。ぜひご覧ください。 台風21号の対応について

水泳記録会:8月23日

8月23日(木)に、校内水泳記録会が行われました。 あきらめずに最後まで力を出し切ることを目当てとし、みんな最後まで頑張って泳ぎました。 記録会では、1位になってガッツポーズをしている姿や、新記録に向けて集中して泳いでい …

1 2 3 4 »
PAGETOP