創校の精神 【将就・・・日に就き、月に将む】
活動記録

学校・PTA・地域行事

卒業式 6年生23名が荻生小を巣立ちました

15日(金)は令和5年度卒業式でした。6年生23名一人一人に卒業証書が手渡されました。 式辞では、6年生への感謝と「故郷に誇りをもち、未来の担い手となってほしい」との話がありました。続く祝辞では、「目標をもつこと」「感謝 …

6年生を送る会

3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。 6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に全校で準備を進めてきました。 1年生は、「招待状とメダル」のプレゼントを作成しました。難しい折り方でしたが、心を込 …

今年度最後の委員会活動

26日に、令和5年度最後の委員会活動を行いました。 1年間の活動を振り返るとともに、6年生から5年生への活動の引継ぎも行われました。 3月8日には、児童会の引継ぎの会を予定しています。来年度に向けて少しずつ準備が進んでい …

PTA資源回収 お疲れ様でした

2月24日(土)の朝にPTAによる資源回収が行われました。PTA役員の皆さんが中心となって各所を回り、回収物が続々とトレセン前に運び込まれました。トレセン前での分別作業も協力して手際よく行われました。 予め回収物の拠出に …

ふるさとキャリア学習を行いました(6年生)

6年生は総合的な学習の一環として、地域の方を講師にお迎えしての「ふるさとキャリア学習」を2回行いました。 13日(火)は、カルバオン株式会社(旧カナヤママシナリー)の金山社長はじめ3名の方に来ていただき、会社の企業理念や …

学習参観、学級懇談会

2月2日(金)に学習参観が行われました。ご家族の方が見守る中、いつも以上にはりきって学習に向かう子、緊張感をもち真剣なまなざしで学習する子等、素敵な子供たちの姿が見られました。お忙しい中、来校していただき、ありがとうござ …

3学期が始まりました

始業式が行われ、3学期が始まりました。 校長先生からは、「一日一日を大切に。感謝の気持ちで一日をスタートさせましょう」「自分を信じ、挑戦を続けながら自分を成長させていきましょう」とのお話がありました。 その後、書初大会を …

スマイルあふれる集会になりました

8日(金)に6年生が企画・運営したスマイル集会が行われました。 今年は、2年ぶりに校内ウォークラリーが復活し、6年生が学校中に設置したゲームコーナーに1~5年生の荻っ子班が挑戦しました。 6年生はこの日のために、各ゲーム …

避難訓練を実施しました

今回は、ランチルームより出火したという想定で避難訓練を行いました。 訓練とはいえ、どの子も真剣な表情で緊張感をもって取り組むことができました。           &nb …

学習参観・PTA教養講座がありました

11月17日に、学習参観とPTA教養講座がありました。 PTA教養講座では、関口先生に「おどるポンポコリン」の音楽に合わせたダンスを教えていただきました。子供たちは、かっこいいダンスを覚えようと一生懸命身体を動かしていま …

音楽科研究集会を行いました

11月7日(火)、令和5年度小学校教育課程研究集会 県東部音楽科研究会を本校にて行いました。研究2年目の発表である今回は、3学年歌唱「曲の感じを生かそう」、5学年音楽づくり「日本の音階を使って、自分たちの曲を作ろう」の2 …

県東部研究集会の指導案アップしました

11月7日(火)に行われる、県東部小学校教育課程研究集会音楽部会の指導案等を掲載しました。 トップページの県東部研究集会のタブより印刷してご持参ください。 駐車場についてもお知らせしていますので、駐車場所をご確認の上、気 …

フレンド集会(4年生)

13日(金)にフレンド集会がありました。 今回は、「運動会を思い出そう集会」という名のもと、4年生が運動会で行った鼓笛隊の曲を「4年生オリジナルバージョン」で発表しました。 手拍子のそろった「楽しいマーチ」や軽快なテンポ …

八幡社の境内をきれいにしました(6年生)

13日(金)の6限、6年生は総合的な学習「チャレンジ ボランティア」の一環として、学校そばの八幡社の境内を清掃しました。 八幡社では明日14日(木)に村祭りが行われ、荻生小学校の児童も「小天狗の舞」を奉納します。その参道 …

さわやか挨拶運動が始まりました。

10月3日(火)より、さわやか挨拶運動が始まりました。 今日は6年生がPTAと地域の方々と一緒に行いました。朝から元気な挨拶が校門周辺に響き渡り、気持ちのよい朝を迎えることができました。 今日から11日(水)まで日替わり …

1 2 3 9 »
PAGETOP